人生を生きやすくする

Pocket

まず、あなたは悩みはありますか?

ほとんどの方が「ある」と答えると思います。
もちろん私自身も悩みはあります。ですが、

その悩みは「悩むべきものなのか?」「悩む必要がないものか?」
を考えると、意外と悩む必要の無いことで悩んでいるケースが多いです。

ここで、アドラー心理学は知っていますか?その考え方お話すると、「自己の課題」と「他者の課題」でわける事ができるというものです。

例えばですが、職員間で「AさんとBさんがコソコソ話をしていて雰囲気が悪い」ということが
おきたとしましょう。雰囲気を悪くしているのは「自分」なんじゃないか?と考える人もいますが、
それ自体が間違っています。

雰囲気を悪くしているのは誰ですか?・・・・・・AさんとBさんです。

「もしかしたら、自分が」と思うかも知れません、確かにそれも大切なのですが
・・・(客観的に捉えることができますから)

でも、「自分が雰囲気を悪くしている原因」という事は事実ではないですし、その時点では
そのことを考える事はないです。

人生は「シンプル」が1番。

噂話を聞いた時・・・・本人から聞いてなければ事実では無い

事実を聞いた時・・・・受け止め、改善が必要であれば改善する

何か問題がおきた時・・・・とりあえず、やってみる

上記を心にとめてやっていけば、自ずと答えが見つかるはずです。

有名な言葉で
『死ぬこと意外かすり傷』
という言葉があります。

『僕には悩みは無い、この世に新しい悩みは存在しない、過去の人がすでに解決している』
という感じの言葉もあります。


最後に

「悩まず、前を向いて、恐れないで実行しよう」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です